2013年4月15日月曜日

2013年大注目バンド「phatmans after school」が今アツイ


どうも!

今回はいつもとは打って変わって、音楽のお話です。

個人的にはandropとかサカナクションのような邦ロックが大好きなんですが、そんな中ワタクシの心を大きく揺らしたバンドが出てきちゃいました。

それが phatmans after school です。

北海道出身の4ピースバンドなんですが、関東で行ったライブは今まで0。今週末に新宿のタワレコで関東初ライブをするという、まだまだ知名度はそこまで高くないバンドです。

が、今月初めにリリースされた1stシングル「メディアリテラシー」が地元北海道をはじめ全国のタワレコで大きく展開されるという注目ぶり。

何がスゴイのかは、「メディアリテラシー」を聴いて感じちゃってください!


ね?

単純にカッコイイ。そしてこのレベルの高さ。こんなバンドが北海道で“冬眠”してました。
ワタクシもタワレコで聴いて久しぶりに感じた“いい曲”という感覚。
ありきたりな毎日を過ごしている若者を後押しするかのようなサビの歌詞。
どれを取っても素晴らしい。

ちなみにMVに登場するクマ。
彼はpas君というphatmans after schoolのイメージキャラクター。
CDがリリースされるたびに見た目が大きく変わるんですが、今回はキリッとしながらもキュートなpas君です。(初代はただのリアルなクマでしたw)


今回の「メディアリテラシー」はおよそ1年半という製作期間を経て前作のアルバム「ボクノバアイハ」以来のリリースとなりました。

実はワタクシがこのバンドの存在を知ったのはこの「ボクノバアイハ」がリリースされるタイミングで「東京少年」という曲を聴いたときでした。


この時は「あ~いいね~」ぐらいの感覚だったのですが、1年半でここまで進化するとは・・・

いつ東京に上京してくるのか、はたまたこのまま北海道で活動を続けるのか?
どちらにせよ、このバンドの成長はまだまだ途中段階。ブレークする頃にはどれほどのレベルに化けているのか、今から考えるとワクワクしちゃいます。


実はphatmans after schoolのボーカル&ギター、ヨシダタクミさんが先日Twitterでこんなことを。

https://twitter.com/phatmans_vo/status/322738953419628544

次回作制作中とのこと。しかも「メディアリテラシー」とは曲のイメージがかなり違うということで、こちらも期待しておきましょう!

まあワタクシがこれ以上説明するのもアレなんで、あとは皆さんがphatmans after schoolの曲を聴いて、1人1人違う意見を持ってください。

将来、この音楽がより多くの人に届いて欲しいし、大きなフェスや大きな会場でのワンマンライブで暴れまくってる姿が見たいものです。

以上、いつもよりテンション高めで語らせていただきました。


↓最後に、こちらから気になった商品を探してみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/phatmans-after-school/e/B004QIHG0E/ref=ac_dtp_sa_nc_link





0 件のコメント:

コメントを投稿